Entries



あさっての方向。 第11話 そこにある現在(いま)

物語はどんどん面白くなってきています。でも、来週で終わってしまうんですね。もうちょっと見てみたかった気がします。

今回は徹允が風邪で寝ていましたが、以下は風邪に関する記事です。

かぜ症候群の原因

上の記事によると、かぜの原因の80%~90%はウィルスだそうです。ウィルスの種類は200種以上にもなり、種類によって症状に若干の違いが見られるらしいです。

アニメで最後はどういった終わり方になるのか楽しみです。

追記を表示

パンプキン・シザーズ 第11話 静かなる胎動

ようやく物語が動き出した感じがしました。少尉が墓参りでセシルと目があったとき、あさっての方向をむいたのはかわいかったです。

今回はセシルがカフェで働いていましたが、以下はカフェに関する記事です。

喫茶店の歴史


上の記事によると、日本で最初の喫茶店は1888年に鄭永慶によって作られた「可否茶館」だそうです。「可否茶館」は約2000坪の敷地に立つ洋館で国内外の新聞・雑誌・書籍の閲覧室や更衣室などがあったらしいです。最終的に「可否茶館」は採算がとれずに同世紀中に失敗してしまったようです。

追記を表示

N・H・Kにようこそ! 第23話 岬にようこそ!

ちび岬ちゃんがかわいかったです。佐藤は友一と同様に餓死寸前になることでニートを脱却していました。引きこもりニート脱却には餓死寸前に追い込むとOKなんじゃないかという制作者のメッセージなのでしょうか。

今回は岬ちゃんが自殺しようと出かけていきましたが、以下は自殺名所の樹海に関する記事です。

富士・青木ヶ原樹海探検記2

上の記事によると、青木ヶ原樹海が自殺の名所になったのは松本清張の小説『波の塔』(1959~1960)が原因だといわれているそうです。小説では登場人物の一人が青木ヶ原樹海で自殺をしているらしいです。波の塔は映画化やTV化もされ、青木ヶ原樹海は自殺の名所として定着していってしまったみたいです。また、樹海で発見された遺体の数は1980年(10人)、2000年(59人)、2003年(100人)だそうです。

樹海が自殺の名所になったのはちょっと前の事だったんですね。意外でした。

追記を表示

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 リフレイン

感動しました。カレンには母親のために頑張って欲しいです。アーサー歓迎会は猫ミレイが一番似合っている感じがしました。

今回はカレンの母親が麻薬に手を出していましたが、以下は麻薬に関する記事です。

麻薬の話

上の記事によると、人間の脳は様々な化合物が互いに影響を及ぼしながら「脳」というシステムを動かしているそうです。ドーパミンも化合物の一つで所定のレセプターと呼ばれる鍵穴にはまり込むことによって、情報が伝えられ興奮したり血圧があがったりするらしいです。世の中にはドーパミンに似た構造の分子があるそうです。モルヒネもその一つのようです。モルヒネを摂取すると、オピオイドレセプターと呼ばれる部分に結合し、強烈な快感を与えるそうです。これを受けて脳は脳内麻薬の量は十分以上と判断し、人間の快感の元となるエンドルフィンなどの快楽物質の分泌を止めてしまうらしいです。麻薬が切れた後もすぐには脳内麻薬の分泌は回復せず、強烈な不快感を感じるそうです。この不快感が再度麻薬に手を出そうする気持ちに繋がっているみたいです。

カレンの母親は自分の部屋でこの不快感を感じていたんじゃないかと思います。

追記を表示

あさっての方向。 第10話 本当の名前

徹允はからだに告白していました。あれだと知らない人が通りがかったら、大きなからだに告白しているように見えそうです。

今回は徹允が自転車に乗って移動していましたが、以下は自転車に関する記事です。

自転車の歴史

上の記事によると、自転車の歴史はドイツのドライス男爵に始まると考えられているようです。当時の自転車はペダルがなく足で地面を蹴って進むものだったらしいです。その後、ペダルを付けて速く走れるように改良され、前輪を大きくすることで更に速くしていったそうです。前輪を大きくした自転車は乗り降りが危険だったそうで、チェーンを付けて安全な自転車に改良されていったらしいです。

ちなみにドライス男爵がドライジーネと呼ばれる自転車の原型を完成させたのは1817年だったそうです。

追記を表示

砂沙美☆魔法少女クラブ 第12話 魔法少女大会・ざわざわ編

美沙緒ちゃんって背が大きかったんですね。もん太や砂沙美ちゃんと並んでいてたのを見て思いました。あと、あんな格好をして電車の中で平然としている料理クラブのメンツは強者だと思いました。

今回は砂沙美ちゃんが掃除機に乗って空を飛んでいましたが、以下は掃除機に関する記事です。

新しいページ1

上の記事によると、吸引式の電気掃除機はアメリカで発明された物だそうです。また、日本には1910年代に輸入されたらしいですが、流行らなかったそうです。電気掃除機が流行する切っ掛けになったのが1964年の東京オリンピック。この時を境に日本は高度経済成長路線を進んでいったらしいです。豊かさのモデルは欧米式の生活スタイル、カーペットやカーペットと相性が良い電気掃除機が大流行したそうです。1980年の電気掃除機の普及率は96.1%。

この頃には電気掃除機は一般家庭に浸透しきったみたいですね。

追記を表示

Appendix

プロフィール

Author:necian
Welcome to my blog!

I love loli girls.
So,I love animated girls.
Because they are wise.
But,I hate real girls.
Because they are noisy.

相互リンク募集中!

最近の記事

最近のトラックバック

逆アクセスランキング


ブログ(blog)ならFC2

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

