Latest Entries



お知らせ

現在は更新を停止しています。
再開は4月頃にできたらしようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編

とても面白かったです。水銀燈がブローチを壊した後の真紅の反応が新鮮でした。

今回は石造りの建物がでてきましたが、以下は石造りの家に関する記事です。

石造りの家


上の記事によると、石造りの家は日本に多い木造住宅と比べて、風化に強く何代にも渡って住み続けられるそうです。石は湿気で腐ることもないので、床下の通気部分が必要ないらしいです。そのため、床の高さを地面の高さと合わせられるようです。また、石造りの家は密閉性が良く、熱伝導がしにくいそうです。

アニメで水銀燈萌えなスペシャルでした。真紅の前ミーディアムが分かったのも良かったです。あと、特別スペシャルなのに本編と密接に関わっていたのも面白かったです。

追記を表示

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編

水銀燈がエッチでした。元々の性格は恋する乙女だったんですね。

今回は井戸が破壊されていましたが、以下は地下水に関する記事です。

井戸の歴史3

上の記事によると、地下水はいまもたくさん使われているそうです。特に工業用水でよく使われているらしいのですが、過去に地下水のくみ上げすぎで地盤沈下や地下水位の低下などがあったため、現在では地下水のくみ上げ規制を設けられているようです。また平成11年の地下水の使用割合は工業用水(29.4%)、農業用水(26.4%)に次いで生活用水(26.0%)が3位に位置しているみたいです。

アニメは今夜もします。とても楽しみです。

追記を表示

あさっての方向。 第12話 ここにいること

面白かったです。最終回できっちりと問題を解決していて清々しい気持ちになりました。

今回は砂浜が出てきましたが、以下は砂に関する記事です。



上の記事によると、砂は粒径が1/16mm~2mmのものを言うそうです。また、砂よりも粒径が大きいものを礫、小さいものを泥というらしいです。

ちなみに粒径とはふるい分け試験で用いるふるいの目の大きさのようです。

アニメは終わってしまいました。もう少し見たかった気がしましたが、良い終わり方だったと思います。

からだは居場所を見つけて帰って行きました。

からだと尋のやり取りは感動的でした。

徹允はからだの話を信じて告白していました。

椒子は友達もできて、尋との仲も戻ったようで良かったです。

最後、琴美のくれた願い石でからだと椒子は元に戻っていました。一夏の限られた期間での物語という設定は始まりと終わりがきちんとしていて面白かったです。また、こんな感じの物語が放送されれば、良いなと思いました。

追記を表示

N・H・Kにようこそ! 第24話 N・H・Kにようこそ!

最終回でさえ電波だったのは面白かったです。岬ちゃんはかわいかったし、佐藤は前向きに生きていくようになったしで良い終わり方だったと思います。

今回は辺りに雪が降っていたり積もっていたりしましたが、以下は雪に関する記事です。

雪結晶研究の歴史

上の記事によると、17世紀、雪の結晶が六角形をしている事を指摘し、なぜ六角形になるのかを始めて論じたのは天文学者のケプラーだったそうです。1600年代後半になると顕微鏡が発明され、細胞の発見者フックが顕微鏡で見た雪結晶の図を残したらしいです。

アニメは一時とんでもなく悪い方に向かっていったときがありましたが、ハッピーエンドでした。

小林は友一や借金地獄から解放されて立ち直る事ができました。

柏は絵に描いたような幸せな主婦になりました。

山崎は田舎で新しい恋人もできて幸せそうでした。

岬ちゃんは佐藤という良き理解者を得て人生をまたやり直そうと頑張っています。

佐藤は引きこもりニートを脱出して、フリーターになりました。

あれだけ悲惨な状況だったのに、ここまでみんなが幸せに馴れたのは良かったです。

アニメは終わってしまいましたが、これからはコミックの方を楽しみにしていこうと思います。

追記を表示

コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 紅蓮舞う

新型ナイトメアも登場して、カレンが格好良かったです。ゼロも大活躍しそうだし、次回が楽しみです。

今回は日本解放戦線の本拠地付近で地すべりが起こりましたが、以下は地滑りに関する記事です。

地すべりとは

上の記事によると、一般的に地すべりは地下水の影響が原因になり、粘性土をすべり面とする事が多いようです。地形の角度は5°~20°の緩傾斜地に多く発生し、徴候として亀裂の発生、陥没、地下水の変動などがみられるらしいです。また、日本での地すべり危険個所は全国で2万箇所を越えるそうです。

アニメでカレンは地下水に何かやっていましたが、何をやっていたのでしょう?気になります。

追記を表示

Appendix

プロフィール

necian

Author:necian
Welcome to my blog!

I love loli girls.
So,I love animated girls.
Because they are wise.
But,I hate real girls.
Because they are noisy.

相互リンク募集中!

最近の記事

最近のトラックバック

逆アクセスランキング


ブログ(blog)ならFC2

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

